かきもりニュース

こどもくずし字・俳句教室を開催します!【全6回】

くずし字&俳句を楽しもう!小・中学生を対象とした親子教室を開催します!



 柿衞文庫は令和2年6月より、全6回の連続講座「こどもくずし字・俳句教室」を開催いたします。

 午前の部でくずし字を、午後の部では俳句を楽しむといった内容になっています。
 片方だけの参加や、もちろん両方の参加も大歓迎です♪
 参加は無料(要資料代)です。初心者大歓迎ですので、お気軽にご参加ください!!

 (※)くずし字とは、その名のとおり、くずした文字のことです。明治時代までの本や手紙などはくずし字で書かれていました。漢字やむかし使われていた仮名のくずし字を覚えると、江戸時代の作品も読めるようになります。
 小学生のみなさん。くずし字に挑んでみませんか?


詳細
日     時令和2年6月20日(土)、7月18日(土)、9月19日(土)、10月17日(土)、11月21日(土)、12月19日(土)
午前の部:くずし字 10時30分~
午後の部:俳句 13時30分~
(1時間半程度)
場     所柿衞文庫(9月以降は柿衞文庫近辺の公共施設)
講     師坪内 ねんてん(柿衞文庫理事長・伊丹大使)
柿衞文庫応援隊「柿の会」会員
対     象小・中学生(保護者同伴可)
定     員先着20名
参  加  料無料(要資料代、1回100円程度)
持  ち  物筆記用具
参 加 申 込柿衞文庫(TEL:072-782-0244)まで

ページの上へ