かきもりニュース

こどもくずし字・俳句教室を開催します!【全6回】

くずし字&俳句を楽しもう!小・中学生を対象とした親子教室を開催します!



 柿衞文庫は令和2年9月より、全6回の連続講座「こどもくずし字・俳句教室」を開催いたします。

 午前の部でくずし字を、午後の部では俳句を楽しむといった内容になっています。
 片方だけの参加や、もちろん両方の参加も大歓迎です♪
 参加は無料(要資料代)です。初心者大歓迎ですので、お気軽にご参加ください!!

 (※)くずし字とは、その名のとおり、くずした文字のことです。明治時代までの本や手紙などはくずし字で書かれていました。漢字やむかし使われていた仮名のくずし字を覚えると、江戸時代の作品も読めるようになります。
 小学生のみなさん。くずし字に挑んでみませんか?


 (※注)柿衞文庫では、手指消毒液の設置等の新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ、講座を開催いたします。つきましては、下記「講座を受講される皆さまへ」をご覧いただき、お申込みいただきますようお願い申し上げます。

講座を受講される皆さまへ(こどもコース).pdf


詳細
日     時令和2年9月19日(土)、10月17日(土)、11月21日(土)、12月19日(土)、12月26日(土)、1月16日(土)
午前の部:くずし字 10時30分~
午後の部:俳句 13時30分~
(1時間半程度)
場     所伊丹市立図書館ことば蔵地下1階多目的室1
講     師坪内 ねんてん(柿衞文庫理事長・伊丹大使)
柿衞文庫応援隊「柿の会」会員
対     象小・中学生(保護者同伴可)
定     員先着20名
参  加  料無料(要資料代、1回100円程度)
持  ち  物筆記用具
参 加 申 込柿衞文庫(TEL:072-782-0244)まで

募集チラシはこちらをご覧ください


こどもくずし字・俳句教室.pdf


ページの上へ