かきもりニュース

「伊丹一句(19)の日」令和3年1~3月分結果発表

 たくさんの投句をありがとうございました!
 伊丹一句(19)の日は毎月19~21日に実施していますので、どなたでも気軽に投句してください!
(伊丹一句(19)の日詳細はこちら)

【令和3年1月分】


投句総数:744句

特選
春夕焼けなめたらたぶんマンゴー味   兵庫県伊丹市  齊藤 美代


(選評)夕焼けをなめる。しかも味はマンゴー。こういう行動や発想が俳句ではとても新鮮。いいなあ。(坪内稔典)


入選
しゃしょうさんにあげたバレンタインチョコ   伊丹市立笹原中学校  天野 初音
みな眠るムーミン谷へ初明かり   大阪府堺市  石浜 西夏
買初の椿油を日にかざす   兵庫県神戸市  植附 真由美
やきいもはフカフカだよねあまさもね   伊丹市立鴻池小学校  大川 美咲央
アマビエのししゅうカバンに小春かな   埼玉県入間市  大野 美波
帰り路の私へ真っ直ぐ冬の月   兵庫県伊丹市  金子 友美
いや待って家の暖房消したよな?   兵庫県伊丹市  結家 拓海
コンビニの袋にぬうと破魔矢かな   福岡県福岡市  世良 日守
寒月や遊女も眠る墨染寺   兵庫県西宮市  高市 敦之
おめかしの背中にうふふホッカイロ   兵庫県尼崎市  武田 近子
手袋の穴が開いてもおきにいり   宝塚市立宝塚小学校  武田 奈々
白いいきかおがあかくててれてるの?   伊丹市立鴻池小学校  田村 杏友
白鳥に欠伸うつしてグッドバイ   大阪府箕面市  鶴濱 節子
お年賀もほどほど嬉しオンライン   東京都新宿区  難波 美枝子
吹雪いたら受けて立つわと上を向く   京都府京都市  野咲 蓮華
黄身だけを落とす一瞬春をみる   福岡県福岡市  平川 直子
告白の非常階段春夕焼   三重県伊勢市  藤田 ゆきまち
夕方にオレンジ色の空が来る   伊丹市立鴻池小学校  森田 歩真
公園に好きな木があり葉牡丹も   兵庫県伊丹市  諸富 千歳


佳作
冬休みスポーツするか昼ねする   伊丹市立鴻池小学校  安達 夏希
何かしら得したみたい日脚伸ぶ   兵庫県川西市  伊賀 豊子
雪催い犬が急かした散歩道   兵庫県伊丹市  今井 美菜子
きりかぶに光がさして金メダル   伊丹市立鴻池小学校  桶川 美咲
泣きたいのはすみませんがこっちだよ   伊丹市立天王寺川中学校  勝山 詩乃
絵手紙の文字のおほらか春隣   京都府京田辺市  加藤 草児
肝っ玉母さんいっぱい年の暮   兵庫県西宮市  北原 薫
二秒後に嚔しますといふ顔で   兵庫県川西市  国代 鶏侍
マフラーのまき方もめる友達と   伊丹市立緑丘小学校  坂本 実乃里
循環バスの一人吟行帰り花   大阪府池田市  鈴木 みのり
冬青空とんで鬼滅の炭治郎   兵庫県伊丹市  平 きみえ
ヤッケ着たらやんちゃなことをしなければ   富山県南砺市  珠凪 夕波
こままわしぼーっと見てたら止まってる   伊丹市立鴻池小学校  寺井 惺大
目鼻口無くても陽気雪だるま   石川県鳳珠郡  中 十七波
福引の玉の補充をする係り   大阪府大阪市  福西 千砂都
予報士の大きな瞳明日は雪   兵庫県伊丹市  前田 延子
立春大吉逃がさぬやうに陀羅尼助   大阪府堺市  椋本 望生
なずな摘む他はわからん知らん草   兵庫県尼崎市  よしだ 芳子

【令和3年2月分】


投句総数:779句

特選
下校中つばきが一つわたしみたい   伊丹市立笹原小学校  山本 陽菜


(選評)この椿、落ち椿でしょうか。わたしみたい、と思いながら、思い切りけとばしたのかも。気分が軽くなった?(坪内稔典)


入選
バレンタイン家族いがいにもらえない   伊丹市立鴻池小学校  天野 航
母からの宅配あけて春の庭   伊丹市立桜台小学校  今井 克己
僕のことしてくれないかな意識をさ   伊丹市立天王寺川中学校  勝山 詩乃
きのうのきのうのあしたのあした浅蜊汁   大阪府大阪市  かなっぺ
図書館のいつもの窓に初音聞く   兵庫県伊丹市  岸 耕治
声かけて人違ひ知る春の宵   兵庫県神戸市  岸下 庄二
れろれろれろ右へ左へ春の水   兵庫県西宮市  北原 薫
本日は晴天である牡丹の芽   大阪府大阪市  児玉 硝子
共白髪共整形へあーぁ寒っ   兵庫県伊丹市  近藤 征年
えほうまきわさびいりのを食べちゃった   伊丹市立鴻池小学校  阪上 友貴
不器用な父さんがむく伊予みかん   奈良県香芝市  里井 貴美子
おでんさんお口の中でサーカスだ   伊丹市立伊丹小学校  佐藤 ひかり
陽炎や母は出かけてそれっきり   千葉県千葉市  寺内 ゆり子
鯛焼の泳げるやうな春の凪   島根県松江市  寺津 豪佐
ピスタチオ殻の隙間の遅き春   兵庫県伊丹市  鳥羽 南良
蒟蒻はがんこもんかも春の雲   兵庫県三田市  新元 光代
おいもはねはずかしいから出てこない   伊丹市立鴻池小学校  溝部 梓
草萌や地球に滲みる水の音   兵庫県伊丹市  屋部 きよみ
冬の日もなわとびがんばる女の子   伊丹市立鴻池小学校  山口 由乃


佳作
しやつくりが始まる春愁が終はる   兵庫県神戸市  植附 真由美
じいちゃんも子どもだったよたんぽぽよ   埼玉県入間市  大野 美波
春昼の不意に欲する甘納豆   兵庫県芦屋市  影山 英之
梅日和健康器具の販売会   兵庫県伊丹市  小山 正江
春だなあカバと駆け落ちぼくの姉   兵庫県尼崎市  武田 近子
鳥帰るジグソーパズルあと二片   大阪府箕面市  鶴濱 節子
まだともう行ったり来たり初蝶が   福岡県福岡市  平川 直子
春立や今日は今日の顔をする   千葉県君津市  細野 一敏
雁帰る津波到達点の空   兵庫県西宮市  ほなが 穂心
蛇口噴く春光の束握りたし   兵庫県伊丹市  宮永 沙織
耳澄ませ光の春の音を聞く   東京都八王子市  村上 ヤチ代
凩や多少の悪戯なら許す   奈良県生駒郡斑鳩町  山崎 篤
薄氷のとりのかたちにとけてゆく   兵庫県伊丹市  山田 信子
着水もやけに派手だな春の鳥   兵庫県尼崎市  よしだ 芳子

【令和3年3月分】


投句総数:734句

特選
初恋も喧嘩もあだ名も卒業す   東京都新宿区  貞住 昌彦


(選評)卒業ってたしかにこのようですね。感傷的でなく、思わず笑ってしまうところ、そこがこの句のよさです。(坪内稔典)


入選
初蝶や空にも段差有るごとし   兵庫県伊丹市  赤木 絹子
ぼけぬ間に認知講習受けて春   大阪府堺市  井上 昌子
ひなあられ給食出るよ三月に   伊丹市立鴻池小学校  岩﨑 幸佑
卒業式孫の世話にも卒業せな   兵庫県伊丹市  奥本 七朗
飯蛸やたぶん肩凝りとは無縁   兵庫県芦屋市  影山 英之
磯巾着ほわぁんほわぁんと仮眠中   埼玉県さいたま市  澤田 紫
台柿の新緑芽吹くことば蔵   兵庫県伊丹市  菅原 則彰
揚げひばり少年野球のリーリーリー   大阪府池田市  鈴木 寿子
なんでも屋と書きし看板蓬餅   愛媛県西条市  砂山 恵子
行先は犬の意のまま暮遅し   和歌山県紀の川市  中島 紀生
鼻かゆい絶対犯人花粉やん   伊丹市立鴻池小学校  二宮 瑠風
あおむしがウニォウニォしててとりはだが   伊丹市立鴻池小学校  平賀 友菜
立春や母から貰ふ母子手帳   大阪府大阪市  福西 千砂都
だれとかな最後の学年すごすのは   伊丹市立鴻池小学校  藤本 菜緒
眼をそらすのを待っている落椿   千葉県君津市  細野 一敏
春一番探せば見つからぬポスト   愛媛県伊予郡松前町  松田 夜市
大の字に転べば動く春の空   大阪府堺市  椋本 望生
添削のブルーのインクあたたかし   奈良県生駒郡斑鳩町  山崎 篤
街ぶらりうぐいす餅のうすみどり   兵庫県伊丹市  山田 信子


佳作
春宵の音のかたまり指揮者かな   大阪府堺市  青木 美葉
ひらがなのお手本なぞり春隣   東京都足立区  小野 史
Aランクの海老よりうまいふきのとう   兵庫県伊丹市  川上 富雄
木瓜の花兄の手紙の大雑把   兵庫県神戸市  岸下 庄二
膝小僧並べて足湯旅うらら   兵庫県神戸市  小柴  智子
花は咲く人はふうっと力抜く   奈良県香芝市  里井 貴美子
アパ社長たったと上る春の坂   兵庫県伊丹市  平 きみえ
これからまだいいわけします春セーター   富山県南砺市  珠凪 夕波
書き出しは君のことから初桜   福岡県福岡市  平川 直子
ぶらんこの順番やっと星の子に   兵庫県伊丹市  藤川 しげ子
春昼のネコフンジャッタ繰り返す   東京都八王子市  村上 ヤチ代
新じゃがと玉葱人参揃い踏み   兵庫県伊丹市  諸富 千歳
囀りや梅干し茶漬けちゃちゃっと   兵庫県尼崎市  よしだ 芳子


【今回の賞品】


特選・入選のみなさまには協賛企業提供の下記賞品をお渡しいたします。

・御免酒老松純米吟醸(伊丹老松酒造(株)より)
・焼ドーナツ3個セット(麦酒・日本酒・無花果味)(小西酒造(株)より)
・松谷のお味噌汁6個セット(松谷化学工業(株)より)
・図書カード1,000円分(特選のみ)(柿衞文庫より)

一句の日R2下半期賞品.JPG


※入賞者には、投句時にご記入いただいたご連絡先に柿衞文庫よりご連絡させていただいております。 まだ連絡がない場合は、何らかのエラーが考えられますので、お手数ですが柿衞文庫までご連絡ください。


ページの上へ