かきもりニュース

第31回鬼貫顕彰俳句 小学校・中学校・高等学校の部 受賞者決定

柿衞文庫では、平成3年より郷土伊丹が生んだ偉大な俳人鬼貫(おにつら)を顕彰するため、伊丹市内の小学校・中学校・高等学校を中心に俳句を募集いたしました。応募作品は、13795句よせられました。今年は、小学校低学年の部・小学校高学年の部・中学校の部・高等学校の部の4部門において、鬼貫賞4句、佳作40句、入選173句が決定しました。

鬼貫賞の受賞者と受賞句は次のとおりです。

【小学校低学年の部】

三好結依名さん 伊丹市立神津小学校1年生

「かしわもちかすたねっとににているね」

【小学校高学年の部】

斧宏砥さん 伊丹市立鈴原小学校4年生

「夕立を一人であびるすべり台」

【中学校の部】

吉本静穂さん 伊丹市立松崎中学校3年生

「水筒がカランと鳴って梅雨明ける」

【高等学校の部】

木下くるみさん 兵庫県立伊丹北高等学校1年生

「南風ひらきっぱなしの参考書」


ページの上へ