かきもりニュース

長期休館のお知らせ


第30回おにつら顕彰俳句募集!

上島鬼貫  伊丹を代表する俳人、鬼貫を顕彰する「鬼貫賞」の俳句募集も、30回目を迎えます。毎回多くのみなさまにご投句をいただいております。本年もぜひご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
本年は8月1日に俳句大会を開催いたします。


「伊丹一句(19)の日」令和元年10~12月分結果発表

 たくさんの投句をありがとうございました!
 伊丹一句(19)の日は毎月19~21日に実施していますので、どなたでも気軽に投句してください!
(伊丹一句(19)の日詳細はこちら)


ことばを考えるシリーズ28「みじかいことば」

柿衞文庫が平成4年度から開催している「ことばを考えるシリーズ」。28回目を迎える今回は、言語学者で杏林大学外国語学部教授の金田一秀穂氏をお迎えしてお話を伺います。また、柿衞文庫理事長の坪内稔典との対談もございます。この講座ならではのお話をどうぞお楽しみください。皆さまのご参加をお待ちしております。


第11回桂信子賞に瀬戸内寂聴氏と神野紗希氏!

句作や評論で優れた活動をした女性俳人を表彰する第11回桂信子賞の受賞者は、瀬戸内寂聴氏と神野紗希氏のお二人に決定しました。


第16回鬼貫青春俳句大賞に東京都の細村星一郎さん

若手俳人の発掘、登竜門として、柿衞文庫の開館20周年を記念し、平成16年に設けられた「鬼貫青春俳句大賞」。第16回目をむかえる今年は、1990年生まれから2004年生まれの方を対象に作品を募集し、大賞・優秀賞・敢闘賞が12月21日(土)に決定しました。


新春かきもり親子教室を開催します!

くずし字&俳句を楽しもう!参加無料の親子教室を開催します!


「伊丹一句(19)の日」令和元年7~9月分結果発表

 たくさんの投句をありがとうございました!
 伊丹一句(19)の日は毎月19~21日に実施していますので、どなたでも気軽に投句してください!
(伊丹一句(19)の日詳細はこちら)


第29回鬼貫顕彰俳句 小学校・中学校・高等学校の部 受賞者決定

柿衞文庫、也雲軒では、平成3年より郷土伊丹が生んだ偉大な俳人鬼貫(おにつら)を顕彰するため、伊丹市内の小学校・中学校・高等学校を中心に俳句を募集しています。今年は、小学校低学年の部・小学校高学年の部・中学校の部・高等学校の部の4部門において、鬼貫賞4句、佳作40句、入選223句が決定しました。


あなたの一句を募集します!「伊丹一句(19)の日」事業を開始!!

みなさん毎月19日に一句詠みませんか?
 柿衞文庫は2019年7月19日(金)より新たに俳句公募事業「伊丹一句(19)の日」を実施いたします。


ページの上へ